郡和子の日記

2013年08月30日(金)

2013年8月30日の日記

朝上京。
東日本大震災子ども支援ネットワークの9回目の意見交換会に出席しました。
今日は、親を亡くした子供たちへの支援を行っている、里親の会の皆さんや、あしなが育英会の方々からお話をお聞きし、関係する役所からヒアリング。
これまで意見交換会の世話役をしていた参議院の大河原さんに代わり、私の事務所でお世話をすることになりましたが、今回も多くの皆さんに会館においでいただきました。感謝。

その後、この間地域回りで伺った課題のいくつかについて、関係する省庁とやり取りを。
漁業者の皆さんの燃油の高騰の特別対策について。あらかじめ国と漁業者が積み立てを行い、原油価格が補填基準超えた場合、差額の2分の1を国が負担していますが、さらに特別対策発動ラインを超えた場合は上昇分の4分の3を国が補填する対策が取られています。この特別対策は12月まで随時加入受付が行われています。その実施状況などを確認。
さらに復興関連では宅地の問題など役所とやり取りさせていただきました。

また、都内であいさつ回りに。
復興を風化させず後押ししようと仙台出身の元共同通信記者引地達也さんが被災地を回りボランティアをしながら歌詞を書き、元力士の大至さんが歌う「気仙沼線」「サンマ漁」というCDが作られ、来月11日に発売されることになりました。
収益金は被災地の子供たちへの支援に使われることになっています。
私の同級生がこの応援団長をすることになり、私もかかわらせていただいています。
13日にはお披露目の会が東京で開催されることになり、そのご紹介を兼ねて訪問させていただきました。

そして、夜仙台に戻り、宮城県保険医協会の歯科医師の皆さんとの勉強会に出席。
仮設住宅にお住いの皆さんへアンケートをとっていただいた貴重な資料をもとにお話をお聞きし意見交換。
その後、先生方と懇親。

そうそう、東京は猛烈な暑さでした。
夜戻ってみると仙台も東京ほどではないにしてもモワッとした熱風。
寝苦しい夜になりそうです。


  • 東日本大震災子ども支援意見交換会

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ