郡和子の日記

2013年08月09日(金)

2013年8月9日の日記

豪雨被害が秋田・岩手で広がりました。時間雨量で80ミリを超えると「猛烈な雨」と表現されるのですが、それ以上100ミリを超える雨が観測されています。厳重警戒が必要です。

さて、今日、福祉法人つどいの家に、情報労連東北インフラユニオンのみなさまから車いす3台が贈られました。

組合結成50年を記念し被災地の福祉施設へ組合員の皆様方が寄付をしてくださっているもので、宮城県では気仙沼の老人福祉施設と合わせ、岡本あきこ市議に仲介いただき被災の大きかった仙台のつどいの家に送っていただいたものです。

朝、石澤委員長らが車イスを届けてくださり、理事長そして私も後援会の会長として感謝申し上げました。

ありがとうございます。

また、私は仙台市のアエルで開催されている震災対策関連の技術展に伺い、出展ブースでご説明を受けました。

床に敷く免振マットや浄水器、安否確認の通信システム、シェルターなど、興味深いものがたくさん展示されていました。防災関連の商品開発が進んでいることを頼もしく思います。

午後は企業訪問。

夜は、仙台市長選挙、奥山えみ子候補の個人演説会で応援弁士を務めました。

その後ビアパーティに招かれ出席し皆さんと懇談を。

今日は長崎の原爆の日です。国連で最初に「ノーモア・ヒバクシャ」と訴え、この7月に82歳で亡くなった日本被団協顧問の山口仙二さんの思いを受け継ぎ、田上市長が「未来に核兵器が存在していいのか考えてください」と呼びかけました。私も黙とうを。

ところでプロ野球、イーグルスのマー君こと田中投手が16連勝と記録を伸ばしました!

明日は甲子園に仙台育英が登場します。

 


  • つどいの家に車いすをいただきました

  • 震災対策技術展で

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ