郡和子の日記

2013年11月01日(金)

2013年11月1日の日記

午前中、法務員会で、「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律案」の審議。

通常国会から継続になっている法案です。痛ましいそして悪質な事故に対応するものです。

しかし、自動車の運転に支障を及ぼすおそれがある病気として 、統合失調症 ・てんかん ・再発性の失神 ・無自覚性の低血糖症 ・そううつ病 ・重度の眠気を呈する睡眠障害などを対象とする方向が示されているのですが、この点について、横路前議長が質問に立ち、問題点を明らかにあぶりだしました。

というのも、今「障害者の権利に関する条約」の批准について準備が進んでいます。この条約にふさわしい内容にするべく、09年12月に内閣府に25名中14名の障害当事者で構成する「障害者制度改革推進本部」を設置し、11年には「障害者基本法」を改正、次に障害者自立支援法に代わる「障害者総合福祉法」を12年に制定、そして今年の通常国会では「障害者差別禁止法」が成立しましたが、この法律で病気をわざわざ特別に出していくのは新たな差別につながらないか、これまでの方向に逆行するとの立場で、当事者団体などの方々を参考人に詰めていきました。

事前の法制審ではこの点についてのヒアリングが不十分で、大いに問題ありです。

ほとんど昼休みなく代議士会・本会議。消費者裁判手続き特例法も全会一致で参議院へ。

そして社会保障のプログラム法案について代表質問。

また、連休明け法務委員会で私も質問に立ちますが、そのレクなどを終え、仙台へ。

宮城県と関係団体が連携・協力して 、慶長18年(1613年)に伊達政宗が慶長遣欧使節団を派遣して 400年を記念する事業がスタートし、ご挨拶を。日本で初めての黒船でもある「サンファンバウチスタ号」が作られた雄勝の港も、出帆した石巻の港も、大震災で甚大な被害があり、このイベントが復興の希望になります。記念レセプションに参加しご挨拶を。

それから桜井充参議院議員の15周年と出版記念の会へ。本当に多くの方々がお集まりでした。ご盛会おめでとうございます!


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ