郡和子の日記

2013年11月24日(日)

2013年11月24日の日記

今朝の一部の新聞の広告欄に、「秘密保護法案に反対です」と、意見広告が載りました。民主党の意見広告です。立憲主義を否定する政府案、そして他の野党の政府案をさらに後退させる修正案についても、反対の声を大きくして、この法案の採決をさせないようにしなければならないと思っています。

この法案に責任を負うべき菅官房長官が特別委員会の出席を拒否し、代わりに森雅子「担当」大臣は、あいまいかつ無責任な答弁を繰り返しています。このことは、例えば国交委員会に国交大臣ではなく厚生労働大臣が出て答弁をしているようなものですから、まったくおかしな話なのです。本来なら、政府も撤回して出し直すのが筋で、国会を、いや何より、国民をバカにした話です。

おまけに、森「担当」大臣は、「本来の担当」である消費者特別委員会の出席は難しいと、食品やメニューの虚偽表示で消費者の信頼を失墜させているのに、逃げてばかり。明日、森大臣に直接、抗議、消費者問題特別委員会出席要請を行う予定です。

さて、今日の仙台市内、二番町通りに、こんなにも大勢の人がいるのかと驚くほど、沿道のビルにも、二番町に続く通りにも、人が溢れました。日本一になった楽天イーグルスの選手たちに声をかけたいと、仙台は熱気に包まれました。

私の仙台事務所の前もパレード会場になっていて、私も事務所の窓からパレードを見ました。幾人か支援者の方々が事務所開いていますか?と尋ねてこられ、にぎやかになりました。

また、今日はやるっちゃ坪沼の指導型農園の修了式。今年は郡農園も大豊作で、先日も大きな白菜をたくさん収穫しました。畑にはまだ雪菜などがあり、栽培続行、これからも期待できます。先生方、ありがとうございました。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ