郡和子の日記

2013年11月25日(月)

2013年11月25日の日記

朝、月曜日の恒例の街頭活動を、地下鉄長町南駅前で、岡本あきこ市議会議員とともに行いました。

ニュースをお取りいただいた皆様、そしてお声掛けをいただいた皆様に感謝いたします。

私からは、今日福島で地方公聴会が開かれた秘密保護法案について、その問題点などをお話いたしました。

公聴会でも反対や心配の声が出されたということですが、明日このまま採決に持ち込まれるとしたら…、ぎりぎりの攻防が続いています。

上京して、消費者庁担当の森雅子大臣に対し、党の食品虚偽表示問題対策本部(本部長は海江田万里代表)で、神本美恵子本部長代行とともに申し入れを行いました。

私たちは、これまで再三要請しているにも拘らず他の特別委員会での審議を優先させ、森大臣の本来の所管である消費者問題に関する特別委員会が依然開かれていないことを強く抗議するとともに、早期に開会するよう求め、消費者の信頼を揺るがす一連の食材虚偽事案について、食品表示法の附帯決議一項に則して、中食・外食へ のアレルギー表示の在り方について早急に検討すべきであると主張しました。景品表示法のみならず、食品に関する現行法(JAS法、食品衛生法等)の見直しや 食品トレードサビリティ等についても検討すべきだと要請致しました。

その後、党の役員会。

また、衆議院の消費者特別委員会理事会、そして参考人招致の決議をする委員会を。金曜日に参考人質疑を行うことになりましたが、大臣出席の質疑は、まだ開催のめどが立ちません。何より、新しい集団訴訟法に参議院の委員会開催もわからず、成立が危ぶまれています。

夜は、先輩議員の会合に。


  • 食品偽装問題で森大臣に申入れ

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ