郡和子の日記

2013年11月29日(金)

2013年11月29日の日記

今日は朝、食品食材の偽装表示問題での消費者問題特別委員会の理事会を開催し、森大臣出席の集中審議を強く求め、休憩として、午前中参考人質疑を行いました。

日本ホテル協会小林会長、JAの立石食品食品品質・表示管、消費者支援機構関西の榎理事長、根岸神戸大学名誉教授においでいただき、質疑を。

委員会散会後理事会を再開し、更に森大臣の出席を要求。午後3時から理事懇談会を開くことでひとまず合意して散会。

お昼は女性委員会で、岡田最高顧問にお話をお聞きしました。

また3時からの諸費者問題特別委員会の理事懇談会では森大臣の日程を会期末最終日の6日ならとの回答が与党から示されましたが、これまた不確実なうえ現実的ではなく、この間のやり取りを考えれば不誠実な回答でした。野党理事で対応を協議。

本来であれば、今日は宮城で開催された食・緑・水を守る大会に出席し、パネルディスカッションのパネラーとしてお話をする予定でしたが、かなわず、急な変更で関係の方々にご迷惑をおかけいたしました。

夜、不動産協会創立50周年のお祝いの会に遅れて出席いたしました。こちらもご迷惑をおかけいたしました。お許しください。

今日は7回目の復興交付金が発表になりました。宮城県は事業費ベースで1,561.4億円、災害公営住宅の供給計画を作成している岩手県及び宮城県で、予定戸数約2万1千戸のうち約1 万5千戸(約7割)の完成までの事業費が配分されることになりましたが、この戸数の見積もりの精査も欠かせません。

また、震災遺構保存についてと、防災集団移転の元地の活用支援についても、ようやく、予算が付きました。良かったと思います。これからも困難は続きますが、頑張りましょう!


  • 不動産協会創立50周年祝賀会

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ