郡和子の日記

2013年11月08日(金)

2013年11月8日の日記

朝8時、いくつかの会議が重なっていましたが、防災・国交合同部門会議に出席し、政府からヒアリング、そして、かねてから検討してきた議員立法について議論を行いました。

その後、法務委員会。午前中、裁判官の配偶者同行休業に関する法律案について審議、そして採決。

その後、代議士会、本会議。

本会議では「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法等の一部を改正する法律案」私たちが民主党政権時準備をしていた、いわゆる「タクシー適正化法改正案」を採決、ようやくの思いで参議院に送ることができました。一方、NHKの同意人事では、安倍総理と深い関係にある方々が経営陣に入るということで、放送への政治介入にもつながりかねない、秘密保護法と合わせてこうした統制が始まるとしたら、大きな問題です。同意人事に反対致しましたが、数が足りません。これでいいのか?と、怒りがこみ上げます。

そして、安倍総理肝いりの国家戦略特別区域法案の審議入り。

長い本会議でしたが、本散後、東日本大震災子ども支援ネットワークの意見交換会に。

関係省庁、ネットワークの皆さま、そして、10回目の今回は、宮城県のゆさ県議、外崎県議が報告下っていました。会の終了前、間に合った!という感じで、私もご挨拶をさせていただきました。

ところで、外食、中食での、食品の偽装表示・誤表示が次々明らかになり、広がりが収まりません。

今日、お昼に、通常国会で成立した食品表示法の表示基準の検討状況についてレクを受けたのですが、新しい表示法の対象に入っていない、今後の課題として宿題になっていた、外食・中食の表示。きちんとした法整備がないため、このような事態になっているのでしょう。

消費者は何を信じていいのかわからなくなっちゃいます。

本会議の後でも消費者特別委員会の理事懇の開催を求めましたが、整わず、週明け月曜日に、この問題での理事懇を開いていただき、集中審議を求めたいと思います。

夜仙台に戻り、学生後援会の有志の皆さんと懇親。

 


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ