郡和子の日記

2014年04月05日(土)

2014年4月5日の日記

今日は、被災地支援を目的にしたバスツアーで、山元町・亘理町を回りました。

設立時から私もかかわったシングルライフ・ウェイメンズという女性の自立を支援する団体主催での支援ツアーで、今回はお子さんを含め25人が参加。

亘理町で語り部としても活躍している町議の安藤みえこさんが仙台からバスに同乗くださって、各地域を案内してくださいました。

まず、山元町の復活したイチゴ農園に伺い、いちご狩り。

山元町は人口16700人の町でしたが東日本大震災で691名が亡くなりました。基幹産業はイチゴで震災前は130軒の農家がいましたが、震災後に残ったのは7.8軒、栽培施設の9割近くは津波で壊滅状態でした。山元いちご農園は、家族経営でやってきた農業を、地域の皆さんの雇用にも結び付けたいと、震災後の6月、いち早く会社組織を立ち上げ、ミュージックセキュリティーズの復興ファンドを使って全国からの応援をいただき再建を果たしたところです。

高設栽培の大きなイチゴハウスが次々と作られ、その一つのハウスを使ってイチゴ狩りが行われています。

ハウスには私たちの他にも家族連れなど多くの観光客がお見えでした。

この農園では、いちごを使った商品の開発など、6次化にも精力的に取り組んでおられます。また、いちごのスイーツを楽しめるカフェもオープンし、にぎわっていました。「イチゴカレー」というメニューもあり、興味をそそられました。

その後、亘理町に移り、今が旬のホッキ飯に舌鼓を打ち、仮設の商店街にもおじゃまをいたしました。

そして、鳥の海(今年9月に日帰り温泉として復活するとのこと)温泉や荒浜地区を視察し、仙台に戻ってまいりました。

ツアーの詳細を自ら企画してくださった斎藤きえこ会長に感謝です。参加された会員の皆さんもご満足されたご様子、にぎやかなツアーになりました。

 


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ