郡和子の日記

2014年04月06日(日)

2014年4月6日の日記

今日は気仙沼、登米、石巻の被災地を回りました。

仙台1ゾンタクラブの被災地女性自立支援助成事業の一環で、会員である私も、被災地で頑張っている女性団体などを回りました。

気仙沼では離島大島にわたり、手仕事で地域を元気にしようと活動している「おぢゃのみ工房つばき」さんに伺い、皆さんと懇談。

大島の岸壁は数日前に嵩上げの工事が完了し、真新しい道路ができていました。

お昼は、被災した後ようやく昨年9月に仮設で再開された「島の味処こまつ」さんで食事。

あら汁が特に美味しかったです。厳しい中で頑張ってくださっています。ごちそうさまでした。

気仙沼も、復興の工事が進んでいますが、まだ先の長い道のりです。

その後登米市に。とめタウンネットの皆さんのところへ伺い、女性たちの活動の様子を伺いました。

また石巻では、「おだってばりぃで」という皆さんと懇談。タオルをドレスの様に仕立て販売しています。

「こまっちゃぐれタオル」の名のお手拭きは好評です。が、なかなか採算が合いません。

皆さん元気な笑顔でしたが、経営ベースに上げていくための支援の必要性を改めて確認しました。

移動のバスの中も様々女性の参画問題で話が弾みました。皆さん道を切り開きそして女性の地位向上のために現場で活動しています。頷いたり笑ったり、長い道程もあっという間でした。


  • 石巻市の「おだてばりぃで」の皆さんと

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ