郡和子の日記

2014年06月07日(土)

2014年6月7日の日記

仙台で、移住労働者と連帯する全国ワークショップが今日、明日と開催され、私も伺いました。

東日本大震災から3年~被災地の移住者は~と題し、まず特別報告がありました。

南三陸町志津川で被災したフィリピンからの移住者の佐々木アメリアさんらが、被災から今までを報告。

被災地域には7万5281人の外国人がいましたが、支援の手はどうだったのか。

全国で活動する団体の皆さんが活発な議論を展開されます。今政府で検討されている外国人労働者活用問題などでも討議が行われる予定で、皆さんの議論に期待をしています。

その後、お世話になっている同じライオンズクラブの先輩のご子息の結婚式に招かれ、お祝いをいたしました。

夕方、仙台事務所で仙台弁護士会の会長さんらと懇談。

夜は、私の地域後援会の一つ「蕃山会」の大友会長さんのお誕生日を記念したコンサートに。

ご自身でアコーディオンを演奏したりシャンソンなどを歌ったり。楽しませていただきました。

サッカーワールドカップの前の練習試合、ザンビアに4対3で逆転勝利、ワールドカップも期待します。

仙台も雨の一に日なって時折強く降りました。そうした中、坪沼の畑で育てている水菜など秘書さんが収穫してきました。さっそく頂きましょう。

 


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ