郡和子の日記

2015年03月05日(木)

2015年3月5日の日記

朝、文部科学部門会議。役所からのヒアリング。

その後男女共同参画本部役員会。

森林・林業基本計画の推進、山村振興法など、森林政策議員懇談会でヒアリングと意見交換を。

お昼はハイタクフォーラムの皆さんの国会請願を受けました。全国から多くの皆さんがお集まりになって国会請願デモを行いました。仙台からも全自交の方々がお見えでした。お疲れさまでした。

ハイタク産業は、行き過ぎた規制緩和政策のために供給過剰に陥っていて、労働条件の低下、安全が脅かされる状態です。請願の趣旨を受け止め、ハイタクで働くみなさんのために国会で戦って参ります。

また、選択制夫婦別姓や再婚禁止期間の見直しなど民法改正の議員立法を決め、その後は、厚生労働省の検討会が外国人技能実習制度の対象職種に「介護」を追加することを容認する中間報告をまとめたことを受け、ヒアリング。更に在留資格にも「介護」が新しく設けられる方向のようです。

外国人の実習生が日本語をどれだけ理解できるのか、特に認知症の方の介護など、日本人でさえ言葉のやり取りが難しのに…。

技術移転の目的の実習制度を、人材不足を補う目的が透けて見える政策で、安倍さんの鶴の一声でやろうというのですから、到底認めるわけにはいきません。

夜は日比谷公会堂で開かれた私鉄総連の中央決起集会に出席し激励をいたしました。


  • ハイタクフォーラムの請願を受ける

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ