郡和子の日記

2015年03月09日(月)

2015年3月9日の日記

朝、上京。

午前、予算委員会の中央公聴会に出席しました。

水野和夫・日本大学国際関係学部教授は、「異次元の金融緩和は家計にとってはマイナスになっている」と分析しました。

また、「量的緩和はすぐやめた方が良い。金利が上がることのサインをなくしてしまい、国債の価格が分からない状態になる。消費者物価が自律的に2%以上、上がることはありえない。弊害ばかりだ」とも述べました。

加えて、今日、内閣府が発表した昨年10~12月期の国内総生産GDPの改定値に関して、年率換算で1.5%に下方修正されました。

これでも、まだこの道しかないのでしょうか?

午後、男女共同参画担当の有村大臣が女性の政治参画を進めるために各党に取り組みを進めてほしいと要請書をもってまわられました。民主党からは、神本本部長、山尾衆議院議員、齋藤参議院議員、そして私が応じました。

この要請は、民主党政権時から始まったもので、その後自民党政権に代わっても続けていただいています。政治分野での日本の参画ランキングは161位。日本地図に参画状況を表した大きな図表も内閣府で作ってくれました。

夕方、子育て・女性活躍~残業代ゼロ法案を考える集会が開かれ、ご挨拶をさせていただきました。

その後、復帰した岡田代表を囲んで懇談。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ