郡和子の日記

2015年04月12日(日)

2015年4月12日の日記

今日は朝から良い天気になりました。

満開の桜を楽しもうとお出かけになった方が多かったことと思います。

柴田町の一目千本桜も多くの方々でにぎわっていました。

私は、船岡駐屯地の創立56周年、第2使節団創隊54周年の記念式典に伺ってご挨拶をさせていただきました。

駐屯地構内の桜も見ごろを迎え、地域の多くの皆さんがお見えになっていました。

部隊の観閲、そして訓練展示を見せていただき、その後、松島へ。

ライオンズクラブ主催の復興イベントに伺いました。

宮城のライオンズクラブで、石巻の大川小学校の学区内になりますが、約1千平方メートルをお借りし、ライオンズの森を創ろうとこの間活動してきました。

そして大阪府と和歌山のライオンズの会員から約2千万円のご寄付をいただき、施設整備をさらに進めることになり、セレモニーも兼ねたイベントが開かれたのです。

ライオンズの森は、被災地の子供たちに無料で開放し、将来は敷地内に遊具なども順次整備し、家族や友人らと一緒に泊まり込みで「森林体験」やキャンプファイアを楽しめる施設の建設も検討しています。

不安や悩みを抱える子供たちに寄り添い、心のケアにも取り組む計画です。

松島と大阪を結んでの中継ライブも行われました。皆さんに楽しんでいただけたこと嬉しく思います。準備にあたられたライオン各位に感謝いたします。

さて、統一地方選前半戦の投票日、投票率がやはり低いようです。

札幌市長選は勝利、札幌知事選は佐藤候補残念でした。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ