郡和子の日記

2015年04月21日(火)

2015年4月21日の日記

今日、全国的に話題となった大衡村の村長選挙、村議会選挙が告示されました。

村長選挙には、女性の赤間しず江さんが立候補。

そして村議会選挙には、作並ゆきのさんが立候補しました。

政治に女性の風を吹かせたい、作並さんの選挙では、井戸まさえ元衆議院議員がぴったり寄り添う応援を行います。

頑張って!

今日私は、朝の新幹線で上京。自宅から仙台駅に向かう途中、坂道を降りたところで、運転をしていたY秘書が突然車を止めました。何か横切ったみたい。

びっくりしたのですが、車を降りてみると、かわいいシーズー犬が、まるで車とじゃれ合うように寄ったり離れたりするんです。「危ないよ」と言っても聞きません。

近くのお宅に聞こえるように「ワンちゃん飛び出してますよぉ!」

すると今度は坂道を上ってきた車にワンちゃんが走ってついていきます。

危ないよぉ。それを知って車を運転していた男性が下りてきて、ほどなくワンちゃん確保。

私の言うことはちっとも聞いてくれなかったのに、きっと女の子だったのでしょう、男性がお好きなようで、しっかり抱っこされ、追ってきた飼い主さんに引き渡されました。良かった。

で、代議士会、本会議に臨みました。

議長の選挙、大島議長の誕生です。

その後、国交省住宅課からレク。先日河北新報でも報じられた仙台防災集団移転事業の宅地の強度の話、詳しく聞きました。住民の間の誤解もあるのかもしれませんが、被災者に寄り添う丁寧さが求められています。対応を申し入れました。

その後また仙台に戻り、大衡村の選挙の応援、民放OBM会、仙台Ⅰゾンタクラブの例会に出席して夜また東京へ。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ