郡和子の日記

2015年04月22日(水)

2015年4月22日の日記

朝8時、中小企業政策推進議連の総会。

「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律案(承継円滑化法案)」が今国会に出ていますが、全国の商工会議所や同友会など関連団体の皆さん、また税理士会や行政書士会のみなさんからヒアリングを行いました。

その後、文部科学委員会の理事会、委員会。一般質問を行い、「オリンピック・パラリンピック特措法」と、「ラグビーワールドカップ特措法」の趣旨説明を。

そして、国対理事合同会議。

安住国対委員長代理が、安保法案について、「PKOや領域警備、集団的自衛権に関わるさまざまな周辺事態など、4~5本の重要法案を一括して出してくると聞いているが、あまりにも乱暴なことだ」と、定例会見で述べました。

本当にそうです。

このところ重要法案を何本も束ねて一括審議とされる例が増えているのですが、これではそれぞれの核心を十分に議論できません。

夜、仙台に戻り、明日から仙台で始まる「オーヴォ」公演のゲネプロを見させていただきました。

シルク・ドゥ・ソレイユの素晴らしいファンタジックなアクロバット、感動です。

震災前に仙台でもシルクの公演が行われていますが、5年ぶりになる公演です。

今日のゲネプロには多くの地域の皆さんも招待されていました。

公演は6月7日まであすと長町の特設テント「ビッグトップ」で開催されます。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ