郡和子の日記

2015年04月24日(金)

2015年4月24日の日記

下村文部科学大臣が代表の政党支部への寄付を巡って、政治資金規正法違反の疑いがあるとして市民団体側が提出した告発状について、東京地検特捜部が昨日23日受理したとのニュースが入りました。

現職大臣に対する刑事告発が受理された事態はとても重いものです。

下村大臣の国会での答弁はこれまで二転三転、説明責任を果たしていません。

今日、文部科学委員会が開催されましたが、その理事会で、政務官から報告を求め集中審議を申し入れました。

委員会では、冒頭、笠委員からこの件について言及があり、下村大臣に答弁を求めました。

そして、オリンピック・パラリンピック特措法、またラグビーワールドカップ特措法について質疑を行い採決を。

オリンピック・パラリンピック特措法については付帯決議を付け、私が代表で趣旨説明を行いました。

その後、事務所で臨床心理士の立法でご要請を受け、代議士会、本会議に。

上がり法案の採決と地方創生の関連法案の趣旨説明、代表質問。

今回束ねて出されている法案には、文部科学部門でも議論すべき、公設民営学校の問題があり、とても一括審議するのは無理があると思っています。

本散後仙台に戻り、アミテェクラブの総会、懇親会に出席。


  • オリ・パラ特措法の附帯決議を提案

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ