郡和子の日記

2015年06月16日(火)

2015年6月16日の日記

朝上京。

政調役員会に出席し、義務教育諸学校の35人学級実現にむけた議員立法を作ることを認めていただきました。

そして、正副幹事長会議。

お昼は、国際人口問題議員懇談会の総会。私が尊敬する女性政治家の一人故加藤シヅエさんが設立に力を尽くした国際家族計画連盟(IPPF)、その活動報告を受けました。

途上国では、今なお、多くの女性が妊娠出産が原因で亡くなっていて、たとえば、アフガニスタンの女性が一生のうち妊娠出産が原因で命を落とす確率は、32人に1人で、日本の409倍です。ODAを含め日本の保健外交戦略の一つとしてこれからも取り組みます。

そして、代議士会、本会議。本会議では伊吹元議長の町村前議長追悼演説がありました。

その後も数々会議が続きました。復興推進本部、また、全国からフリースクール・夜間中学関係者が集まってくださっての集会。国会癌患者と家族の会の会合では、私が国会に来てすぐの頃からご一緒に活動した故山本孝史参議院議員の妻ゆきさんがお見えになっていらして、がん治療や研究など、意見交換をいたしました。

夜は都内のホテルで開催された土地家屋調査士会の年次総会後の懇親会に出席し、宮城の皆さんとも懇談いたしました。

そして、その後、江田五月元議長にお誘いを受け、一緒に食事を。流石勉強になるなぁ、というスペシャルな時間になりました。


  • フリースクール等院内集会

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ