郡和子の日記

2015年06月02日(火)

2015年6月2日の日記

午前、政調役員会で、文部科学部門の放医研一部改正案について法案審査と、子どもたちの通学路の安全を図るための議員立法の登録をお願いいたしました。

また正副幹事長会議、そして、お昼は、超党派のポリオ根絶議連会合、そして、代議士会、本会議。

散会後は、都道府県会館で開かれてた全国公立学校施設整備期成会総会に伺いご挨拶。

その後は、発達障害の議連、それから、年金機構の125万件の情報流出を受け設置された「漏れた年金情報調査対策本部」の第1回会議に。

厚生労働省・日本年金機構・警察庁から事件についてヒアリング、状況を聞かせていただきました。

機構は、5月8日に、パソコンのウィルス感染を把握していた、にもかかわらず十分な対策を講じることなく流出を拡大させてしまった。

10日余りたって、19日に、漏えいの調査を警察に申し出た、そしてこのことは28日に政府に報告されたが、公表は6月1日。

後手になった政府の対応は厳しく質さねばなりません。

しかも、流出の全貌はまだ分かっておらず、現在125万件と報じられている流出件数も今後さらに増えることも否定できないというのです。

全容解明と再発の防止、そして、漏れた情報を悪用した犯罪の防止に政府を挙げて取り組んでいただきたい。

経団連の定時総会記念パーティ、マンション管理業協会の総会後の懇親会など。

夜は、有志で食事。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ