郡和子の日記

2015年06月04日(木)

2015年6月4日の日記

朝は、文部科学部門会議役員会、部門会議。

18歳の投票年齢引き下げに対応する主権者教育の在り方についてWTで中間とりまとめ。

今日はまた、院内集会が幾つかあり、本会議前に出席しました。

まず、義務教育未修了者のための法律成立を期す集会。全国の夜間中学校や自主夜間中学校の活動をされている方々がお集まりになって、立法化へ向け心ひとつにしました。

また、「歯は命」長寿社会に向け保険でよい歯科医療を求める院内集会に。宮城からも保険医協会の方々がお見えになって、歯科医療の充実を要請頂きました。会館の事務所にもおいでいただき、意見交換を致しました。

そして、代議士会、本会議。

本会議では、まず、町村前議長に対する弔詞を、そして女性活躍法案、これは民主党主導で修正をしたもの、また、18歳投票権を認める法案などの採決を行い、全会一致で参議院に送りました。

その後、東北放送から取材を受け、また、様々な会議に出席。

被爆者問題の議員懇談会を再開させることとし役員会を開催。

また、全国のLPG政治連盟の通常総会後の懇親会に伺いご挨拶を致しました。

夜は、過労死認定や労災保険について、連合の皆さまと一緒に勉強会。

そして、議員有志で食事会。

ところで、今日の衆議院憲法審査会で、与党の招いた参考人を含めすべての参考人が、政府の進める安保法制は「違憲」と断じました。是非、インターネットで審査会の中継をご覧いただきたいと思います。


  • 義務教育拡充議連・院内集会

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ