郡和子の日記

2016年01月07日(木)

2016年1月7日の日記

朝、厚生労働部門会議。

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の在り方に関する社会保障審議会年金部会の議論について、厚生労働省からヒアリングを行いました。

ガバナンス強化策のイメージを聞いたのですが、8兆円もの穴をあけ、被保険者の利益にそぐわない目的で運用されるという懸念を払拭しようというのですが、経営委員会を作り、そこで、ますます秘密主義が強まるような提案です。透明性からは程遠い。

更には、会計検査院から強く指摘された日本年金機構が所有する不要財産を速やかに国庫に返納させるための政府の対応を聞きましたが、検討中と言うだけで、進んでいないことが明らかになりました。

議員立法で、空き宿舎等国庫返納法案を提案する方向で登録と法案審査を行いました。

また、自殺対策基本法の見直し案を議論。

そして仙台へ。

今日は風の冷たい一日でした。時折雪が飛ばされてきます。これが普通だよなと思いながらも、寒さに震えました。

夜は、情報労連の新年会に。

衆議院の代表質問の答弁で安倍総理がブーメランと言ったのは、全くのお門違い。

議論をすり替えて民主党を批判したと書きましたが、安倍さんが例に出した党首討論で海江田前代表が言ったのは、国民年金だけで生活している高齢者に対して、消費税率を10%に上げることで生まれる安定財源によって毎月5千円を継続的に給付するという民自公の3党合意のことで、民主党が主張した低所得者層に対して継続的に支援をする政策は先送りしていると指摘したのですが、この制度構築には触れず、票を買うようなバラマキと一緒にされたのはあまりにもひどすぎます。

正確性のない、悪意に満ちたレッテル張りに他なりません。

しかし、マスコミも伝えず、安倍さんの言ったことは何でも正しいと丸め込まれる人が多いとしたら、本当にこの国はどうなっちゃうのでしょうか。

あの人は、平気で、また、ごまかし、嘘をつく。

予算委員会で徹底的に指摘できるようにしたいと思います。


日記カレンダー

  • 1

    << January. 2016 >>

    S M T W T F S
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別アーカイブ