郡和子の日記

2017年03月28日(火)

2017年3月28日の日記

朝上京。

私が呼びかけ人になっている「今こそ優生手術からの人権回復を目指して」と言う院内集会に出席。

先日厚生労働委員会でも取り上げましたが、旧優生保護法のもと本人の同意を得ない優生手術の被害者の方々の思いや、支援する団体の方々のご意見を伺い、この問題の解決に向け歩みを進めようというものです。

日弁連の意見書も出されています。数時の国際機関からの勧告もあり、優生思想を乗り越えるために頑張っていかねばならないと、改めて思います。

その後、代議士会、本会議。

本会議では、上がり法案の採決と、政府の介護保険法等の改正案と民進党の介護崩壊防止法案の質疑が行われました。

本会議散会後、政治分野の女性参画を推進する法案についてこの国会での成立させることを議連で確認しました。

また、労働者代表制について法制局と打ち合わせを行いました。

この国会中に議員立法として提出したいと考えています。

仙台ではインターンの学生さんたちが、この間研究を進めていたシングル家庭についての支援について発表を行いました。頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした!

籠池氏を証人喚問での偽証罪に問う方向で調査をするとの自民党総理補佐官の会見がありました。

急きょ行われた会見ですが、籠池氏を一人悪者にしてそれで落着と言うものではありません。

そもそもの疑惑に対する解明もなされず、加えて、教育勅語を毎日暗唱させ安倍総理頑張れ、安保法制国会通過良かったです、等と、小さな子どもたちに言わせている教育に対し、この問題が明らかになるまで絶賛して関係を結んでいた総理、夫人、そして他の政治家。

道徳の教科書に代表される教科書検定の問題や、自民党が目指す憲法改正も、この森友問題と繋がっていることを指摘し、質していかねばならないと、強く思います。


  • 優生手術からの人権回復を求めて

日記カレンダー

  • 3

    << March. 2017 >>

    S M T W T F S
    « 2月   4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別アーカイブ