郡和子の日記

2017年06月12日(月)

2017年6月12日の日記

今朝は、週明け恒例の街頭活動を、仙台駅前5番丁中央通り交差点で行いました。

決意をして立つ初めての街頭活動でもありました。

お声がけくださった方々に元気を頂きます。

県民防災の日、防災訓練も各地で行われ、医薬品をドローンを使って搬送する訓練も行われたと聞きました。成果に期待いたします。

その後ごあいさつに回り、午後には、市議会の各会派を参りました。

今日村井知事が会見で菅原さんの支援を改めて表明されたということですが、お付き合いの長い間柄でしょうからそうなのだろうと思います。

行政のトップに経営感覚が求められるのは当たり前のことで、経営の理念がどのようなものであるのかが、むしろ重要だと私は思っています。

政令指定都市は、都道府県が行う事務のほとんどを、独自に扱うことが出来ます。県と基本的に同格とされているわけです。

勿論県に包括されているのですから、県の影響力を受け、県と良好な関係を作って連携をとるのもまた求められることですが、知事が市政の運営方針にも踏み込まれたような発言をなさるのは、私は少々違和感を覚えなくもありません。

いずれにしろ、私はこれからも現場主義で、明るく元気で希望が見える、そんな仙台にしていきたいと、お訴えをしていくだけです。


日記カレンダー

  • 5

    << May. 2024

    S M T W T F S
    « 8月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別アーカイブ