郡和子の日記

2018年03月17日(土)

2018年3月17日の日記

「311『伝える/備える』次世代塾」。

この塾は、河北新報さん、東北福祉大学さん、仙台市などが協力して、被災や復興現場の出来事を学んでもらい、教訓を伝え防災の備えを呼び掛ける若い担い手を育成しようと開かれた塾です。

そして今日一期目の塾生の修了式が行われました。

修了証書を私から代表の皆さんにお渡し答辞を二人の学生さんからいただきました。

中には自身も津波被害にあった学生さん、また神奈川から毎回通ってきて学んだ学生さんもいます。

当時中学生だった皆さんが改めてあの震災の実相を学び、伝承者として活躍してくれることに大きな期待を寄せています。

それから勾当台公園に、東北の魅力発信の拠点「ライブラリーパーク」を今日オープンさせました。

25日までオープン記念イベント「ノース・ジャパン・エキシビション」を開催し、各地特産のマルシェや手仕事などのワークショップ、また山形市長さんや八戸市長さん、南陽市長さん、小国町長さんらがトークイベントで東北の魅力を発信くださいます。

是非、勾当台公園、定禅寺通りを繋ぐこの場所を盛り上げて頂きたいと思います。


日記カレンダー

  • 4

    << April. 2024

    S M T W T F S
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別アーカイブ