郡和子の日記

2009年05月13日(水)

2009年5月13日の日記

朝、ちょっと寝坊してしまいました。
バスに乗り遅れ8時からの部門会議に遅れそうで慌てていたのですが山井和則議員のタクシーに拾ってもらい、同伴出勤(?)。間に合いました。
民主党派遣法改正案について議論し、その後、会館事務所で事務作業。

三陸自動車道の整備についてのご要望を森本吉町長ら町議会議員の皆さんが事務所に持ってきてくださり、短い時間でしたがお話をいたしました。
合併で町がなくなる前最後のご要望ということになります。

午後は代議士会と本会議。
今日は休憩をはさんで3回本会議の予定です。
グアムへの米軍移転に関する法案が参議院から戻ってきて、両院協議会。
決裂で2度目の本会議。衆議院の議決が優先され決まりました。

補正予算の委員会での締めくくり質疑が委員長の職権で。
15兆円、しかも、4兆円もがあてられる46の基金で事業主体も決まっていないものがあり、官僚が官僚のために充てた無駄な予算も沢山、審議は尽くされていないのに、残念です。
揃って抗議を行いました。
そして、3度目の本会議は欠席。
事務所で与党の野党批判に終始する賛成討論を聞きながら日記をつけています。
いやはや…。

代表選挙で誰を押すか。これまでにお二人が名乗りを上げるようですが、親小沢vs反小沢という構図と報じられますが、新しい機軸はないでしょうか?
いずれにしろ、何をやるべきか、お話を聞かせていただこうと思います。
夜は同僚議員らと食事。


  • 三陸自動車道の整備についてご要望を

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ