郡和子の日記

2007年04月12日(木)

2007年4月12日の日記

8時働き方調査会。
政府の最低賃金改正法のレクチャー。
生活保護との整合性から見直しを進めるということですが、対象は10箇所程度、その幅も僅かでしかないことが明らかになりました。またもや、看板倒れもはなはだしい、掛け声だけの、改正。
ワーキングプアが解消されることにはならないものです。

中国の温家宝首相の演説が衆議院の本会議場で行われました。

少年法改正で審議が始まっていますが法務と厚生労働の連合審査が明日行われます。質問の準備。

今日もお昼を慌しく食べて、代議士会、本会議。
雇用対策法が上程され、私たちが提出した雇用対策3法の議員立法も審議が始まりました。
また、更生保護法改正の審議も。

本会議後、霞ヶ関の弁護士会館でお話を聞かせていただき、夕方から少年法のレク。

その間に、政府の国民投票法案が委員会で強行採決!
また、米軍再編法案も強行採決!
何ということでしょう!
またも、またも、与党は数の横暴で、審議が十分でないのに一方的に審議を打ち切る強硬な手段に出ました!
許せません。本当にこれでいいのでしょうか?
明日の本会議で採決が行われることになり、衆議院を通過してしまいます。

憤りを覚えながら、少年法の改正での質問準備をしています。
14歳以下の少年も少年院入院が可能に、下限はありません。
しかも、犯罪の恐れがあるかもしれない子どもたちにも警察権力を拡大して、監視・厳罰化していくのです。少年の凶悪犯罪が増加しているわけではありません。子どもたちの未熟さを福祉的教育的な観点から育ちなおしをさせることこそ大切なのに…。
これもおんなじ安倍さんの言う「美しい国」つくりの流れ、公権力を強化して、国民を監視してがんじがらめにしていく。
断じて許すことは出来ません!

会館の部屋の電気も殆どが消えてしまいました。
今日も岡田秘書と日付をまたぐ仕事になってしまいますが、でも、これは、皆さんの心配や反対の声を届け、私自身議員としてどんな国つくりをしたいのかそれを示すのですから、ファイト!そう頑張ります!


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ