郡和子の日記

2007年05月16日(水)

2007年5月16日の日記

朝8時、厚生労働部門会議。
社会保険労務士の皆さんから、「消えた年金」の問題でヒアリング。

その後すぐに厚生労働委員会。今日も社会保険庁を日本年金機構に変える政府の法案について審議を行いましたが、年金保険料を納めたにもかかわらず給付に結びつかない多くの例を示し、その対応と調査について政府を質しました。
法案そのものも前にもお伝えしましたが、徴収した保険料を年金のためでなくそのほかへの流用が認められています。あるいはお給料も税金から払われ公務に携わるのに、身分は非公務員、組織は特殊法人となって国会のチェックも天下りの規制もはずされてしまうのでは、一体、誰の何のための改革になり年金への信頼は取り戻せるのか…、答えは否。びっくりするほどの悪法です。

途中、委員会が休憩に入り、クエスチョンタイム、党首討論を傍聴しました。
一緒に移動した田名部まさよさんと「あれ、誰もいない」、衆議院の第一委員室で呆然!
一緒に部屋を間違えたわけで、慌てて移動。
参議院の第一委員室に入ると、すでに大勢、討論が始ったところでした。
入り口のすぐそばに立って傍聴しましたが、後で聞くと、代表の後ろのほうにボヤッと映っていたようです。
安倍総理の不誠実な答弁の様子が際立っていたように思います。

その後委員会再開。
終了後事務所で打ち合わせや資料整理など。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ